SSブログ

WSデッキレシピ「化物語」青赤・千石撫子チェンジ型 [WSデッキレシピ]

こんばんは、鰹節です。
今日はWS「化物語」の本発売日前日でしたね。
ブシロードさんの公式ホームページでは、
何故か前々日にカードリストを全て公開するっていうww
twitterで宣伝したために公式大変でしたよ。

と言うわけで、「化物語」早速デッキを組んでみました!
今回主軸にさせて頂いたのは、


蛇に巻きつかれた少女 千石撫子

カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《怪異》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「なでこスネイク」があるなら、
あなたは自分の山札を見て「蛇に巻きつかれた少女 千石撫子」を2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

レアリティ:RR SP

チェンジによる早出しが可能なレベル3。
回復持ちの上、
対応クライマックスがあれば、アタック時に同名カードを2枚まで手札に加えられるっていう、
まさに私の考えていた最強カード。
今回はこのカードをベースに考えていきたいと思います。

それでは早速デッキ紹介!

レベル0

・迷い牛 八九寺真宵 3


・大きなリュックサック 八九寺真宵 2
・私服の神原駿河 2
・儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ 2


・パジャマ姿の羽川翼 3
・奔走する阿良々木暦 3

レベル1

・重みを無くした少女 戦場ヶ原ひたぎ 3
・不動の寡黙 阿良々木暦 3


・年頃の女の子 千石撫子 3
・羽川翼 3

レベル2

・完全武装 戦場ヶ原ひたぎ 4
・私服の戦場ヶ原ひたぎ 2


・待ち伏せ 千石撫子 3
・見透かした男 忍野メメ 2

レベル3
・蛇に巻きつかれた少女 千石撫子 4

CX

・ひたぎクラブ 4


・なでこスネイク 4

特に特出して凄く強い!っていうカードがこのタイトルにはあまり無いのですが、
カードそれぞれが面白い効果を持っているので、
様々なタイプのデッキを作れるのがこのタイトルの強みですかね。

さて、回し方ですが
まずはレベル0。
場にこのカード以外にカードがないときに、パワー4000まで上げてアンコールを持つ、
「儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ」を先攻1ターン目なら出したいところ。
相手のパワーラインが高ければ、「大きなリュックサック 八九寺真宵」で相打ちを狙い、
そうでも無ければ、「迷い牛 八九寺真宵」でビート。
きちんとストックを貯めて行きましょう。

次にレベル1
優先すべきは、ストック貯金とレベル2でチェンジする「待ち伏せ 千石撫子」の確保。
そして、レベル2以上にパワーを+1000する「羽川翼」の確保。
「羽川翼」はレベル0の「奔走する阿良々木暦」の絆回収で楽に戻せると思います。
「待ち伏せ 千石撫子」は手札に来たらキープ。
ハンドはココまでとして、次は盤面。
「不動の寡黙 阿良々木暦」をどう生かすか。
控え室のキャラを2枚デッキに戻してパワー+2000。
丁度1・1・7000のバニラと同じサイズです。
この2枚戻しで、キーカードを戻して、不確定だが引ける確立を増やすか。
それとも、レベル2の「完全武装 戦場ヶ原ひたぎ」対応クライマックスのコンボで、
キーカードを確実に手札に戻すために、キーカードは控え室に残すか。
そこの所はお好みで良いと思います。
1・0・5500のバニラも1・1・7000のバニラも揃ってるので、
臨機応変に対応出来ると思いますが。

さてさて、続いてレベル2
ようやくチェンジが出来ます!
「待ち伏せ 千石撫子」は1ダメージ+1コストのチェンジなので、
「蛇に巻きつかれた少女 千石撫子」と合わせれば実質、登場コスト2だけ。
狙いまくって良いと思います!
先ほども書きましたが、
「完全武装 戦場ヶ原ひたぎ」の対応クライマックスのコンボも強力。
アタック時にノーコストで控え室からキャラ回収です!
場が完全に埋まってて、後列に「羽川翼」があれば、パワーは最低でも10500。
クライマックスつけば、最低でも11500です。

終盤の、レベル3。
「蛇に巻きつかれた少女 千石撫子」を上手く運用するには、
デッキに最低でも2枚は同名カードが存在していることになります。
そこでオススメなのが、「不動の寡黙 阿良々木暦」。
撫子のアタック前にアタックさせて「蛇に巻きつかれた少女 千石撫子」をデッキに戻すと・・・
対応クライマックスのコンボできちんと手札に引っ張って来れます!ステキ!
撫子が倒されても、手札に控えているので安心ですね。

ものすごく長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?
要約すると、
「不動の寡黙 阿良々木暦」で控え室&デッキ調整。
撫子で場を制圧。ひたぎ様でキッチリ回収!
ですね。ウワァァァ・・・。

私が書いたのはほんの一例ですので、もっと良い組み方があるかもしれません。
様々なデッキタイプを試してみてはいかがでしょうか!
私が組むと、大体安定して回せる形になってしまいますが・・・。

今日はココまでです。では~。



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 13

コメント 2

パスタのレシピ

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
by パスタのレシピ (2011-06-25 00:08) 

春原は俺の嫁

やっぱりチェンジ撫子ですよね!d
武士道のリスト公開には驚かされましたw
WSは知ってるタイトルしか組みたくないという感情があってあまり多くのタイトル使えないので基本はネオスタンで回してます。
化物語はまさにネオスタン!って感じがしていいですねw
怪異は独特な属性ですし。
レシピ参考にさせていただきます。
時期遅いですがTD買ってきますw
by 春原は俺の嫁 (2011-07-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。