SSブログ

遊戯王オリカ作成法 part2作成編 [オリカ作成法]

遊戯王オリカ作成法 part2作成編です。

part1準備編をご覧になっていない方はpart1を先にどうぞ!

作成法公開!(GIMP2をインストールしている前提です。)

①素材の下準備
 落としてきた素材をそのまま使うと、例えばですが星アイコンの周りに白い四角が出来て
 しまいます。そうならない為にきちんと準備です。

1、GIMP2を起動してから、ファイル→開くで使いたい素材を開きます。

2、一度、名前を付けて保存。ファイル形式はxcfです。

3、レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加を選択します。

4、ctrlキーを押しながらマウスのホイールを動かして画像の大きさを変更します。
  作業しやすい大きさにしてください。

5、ツールボックスから、短形選択を選びます。
  そして画像の白い部分を選択しデリートキーを押します。
  すると、選択した範囲の白い部分が透明に。

6、白い部分が無くなったら保存。名前を付けて保存じゃなくて良いです。
  くれぐれも形式をjpgに変えないように!xcfのままです。

下準備はコレでおしまい。使う物は、上記の作業をしてから使ってください。



②作成!
 前が長かったですが、本格的に作業開始です!

1、カード枠を開く。

2、ファイル→レイヤーとして開く、で使いたい画像を開きます。

3、ツールボックスの「拡大・縮小」と「移動」を駆使して中央のイラストが入る部分に
  画像を合わせます。

4、ファイル→レイヤーとして開くで、星アイコンと属性アイコンを開きます。
  ※①で作った物を使用。

5、好きな位置に配置します。星アイコンは使う数だけ、ファイル→レイヤーとして開くで出してください。

6、文字入力です。遊戯王のフォントはDF隷書体なのですが、有料フォントなのでないと思います。
  (持ってる方は是非使ってください。)
  好きなフォントでツールボックスのテキストを使用して、「カード名」、「効果テキスト部」、「攻守」
  の3カ所に入力します。

7、名前を付けて保存。形式はjpgです。

これで、カードデータは完成!

③印刷 いよいよ現物にする印刷です。

1、picprintを起動し、カードデータを開く。

2、比率の維持のチェックボックスをオフにして、幅59mm 高さ86mmに設定。

3、印刷です。写真用紙を使うと綺麗に出来ると思います。

あとは綺麗に切り取って要らないノーマルカードにくっつけちゃえば、もう完成!
慣れるとすぐにできちゃいますよ。

一応コレで普通に作る場合は終わり。番外編のpart3では、
画像がイラスト枠を飛び出てしまったカードの作り方を紹介します。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

ソープ・マクタビッシュ

よくわかりませんが・・ww
すごいのはわかりますww

by ソープ・マクタビッシュ (2010-02-10 18:01) 

already

「オリカ」って聞くとすごそうなイメージがあるけど
なんか自分にでも作れそうな気がしてきた!!

でも、「ハルヒ」とか、
ゲーム自体をぶっ壊しかねないカードはまずいですよね・・・・・
禁止カードもヘッタクレもない・・・・
by already (2010-02-10 19:57) 

鰹節

書き込みありがとうございます。

ソープ・マクタビッシュさん

上記の方法は自分でも「少し伝わり辛いかな。」
と反省しています。part3が終わったらまとめとして
わかりやすいのを書くつもりです。
それまで少しお待ち下さい。スイマセン。

alreadyさん

覚えちゃえば本当にカンタンですよ。
効果がおかしいのはネタとすれば良いのです。
楽しくゲームするためにも「涼宮ハルヒ」のカードは
デッキには入れてません。飾ってます。
湊ちゃんは全力で3枚積みですが・・・。
by 鰹節 (2010-02-10 21:05) 

+Riri+

簡単なのかぁww
しかしパソコンをうまく扱えない僕にゎ作れないと思うんでまたつくって欲しいカードがあったらおねがいします((気分がのったらでいいんでw
りょっくんのマヂで気に入ってますw星の位置もgoodだと思いますbb
by +Riri+ (2010-02-11 00:19) 

鰹節

+Riri+さん書き込みありがとうございます。

気分が乗ってきたら、また作り出そうと思います。
現在はウルトラレアのオリカ作成に試行錯誤中・・・。
・・・パラレルレアで止めようかなぁと感じる鰹節でした。
by 鰹節 (2010-02-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。